京阪神グルメ情報 トップページへ戻る 「美味しいお店の情報お待ちします」

京阪神グルメ情報
*京都*

大阪市キタ 大阪市ミナミ 大阪市その他
大阪府北部 大阪府南部 大阪府東部
兵庫神戸 京都 奈良

 店名
■最寄り駅(または目印となるもの)
■料理のジャンル
■おすすめメニュー
■コメント:(営業時間、休日、雰囲気、ホームページなどなど)
■特典:自薦の場合はできるだけお願いします。
 イタリアン居酒屋「くじら」:ご紹介
  • 阪急京都線 西京極駅 北側の裏路地
  • おすすめ:石焼ピッツァ、日替わりスパゲッティー、一品もの
  • 「カウンターだけの小さな下町風のお店で、一品一品すべて素材からこだわりが感じられ、何を食べても本当に美味しいです。このお店を知ってからまだ半月なのに2回も行ってしまいました。外見とは大違いな本格イタリアン居酒屋です。価格もすっごいリーズナブルでかなりヘビーローテーションしそうです。ホームページを発見。」
 おにぎり「まんぷくおにぎり米都」:ご紹介
  • 阪急 河原町駅、四条寺町通を南に50mぐらい下がったとこ
  • おすすめ:シャケおにぎり、きのこおにぎり
  • 「朝11時から19時まで営業、神社と神社に挟まれたちっちゃい店です」
 京割烹「御幸町つばき」:玲央さんご紹介
  • 京都市中京区御幸町三条上ル、京阪三条駅徒歩10分、地下鉄東西線京都市役所前駅徒歩5分
  • 「京都で京割烹!?当たり前やんってお思いでしょうが、京都にはたくさん高級な、歴史ある、また名前ばかりの(チャレンジャーな言い方ですが)和食やさんがあります。そんなお店とは一味違う、高くなくてほんまにおいしい町屋の京割烹が御幸町三条にあります。その名も「御幸町つばき」さん。去年オープンしたばかりの新しいお
    店ですが、板長は有名料亭で料理長を務めた経験のある凄腕職人。京都ならではの美山の有機野菜を使ったり油やお米すべてにこだわった(私のような素人にはもうわからへん域ですけど)季節の味が楽しめるんです。またそれに合う日本酒がそろっていて、なかには限定酒や稀少酒もあり、ダブルで旨い!フカヒレをお味噌で煮込んだんは変わってておもしろいし、もち豚タンの炙り焼はやみつきになるし、帰りにはやっぱり京都やし鯖寿司をおみやに…。小さいお店ですけど、桃鉄のさくま先生やドラクエのすぎやま先生とか、京都のいわゆる「せんせっ」と呼ばれている人たちも時々来てはるみたいです。」
 喫茶店「cafe du moku (カフェ・デュ・モク)」:自薦
  • 二条自動車教習所北側中央
  • 「開放的な白壁と木の温もりあるコーヒーショップでホッと一息つきませんか?住宅街に建つ、白い壁の一軒家。おしゃれな木の階段のエントランスから店内へ入れば、落ち着いた雰囲気を感じていただけるはず。お出かけの行き帰り、出勤前や帰宅前、休日など[自分時間]が欲しいなら、ゆったりと時が流れる喫茶店へ。気取らず通える!地域に愛される店として、樹木のように長くこの地に根付いていきたい・・・。
    『私の行きつけの喫茶店』として、ぜひ可愛がって下さい。」
 かれいうどん「しらたき」:ご紹介
  • 最寄の駅は『近鉄の向島駅』か『京阪の観月橋駅』、場所は京都の伏見区向島
  • 「ここは、ダシも最高、麺はチョット細めのモチモチのツルツルで適度な弾力があり、これまた最高です。天プラって油がしつこい場合が多いのですが、ここのは甘くて美味しいです。営業時間は11時〜15時です。」
  • 管理人コメント:お店を閉めていることも多いようですが、行ってみてのお楽しみ!
 居酒屋「居酒屋 新門前」 (お店から)
・京阪本線四条駅から八坂神社方面へ、徒歩5分
・おすすめメニュー :殻付きウニのお造り・シャコ海老・牛タンの網焼き・近江牛ステーキ・アワビのステーキなど(三陸から毎日直送される海鮮と本場仙台の牛タン)
・特典:インターネット見たと言って頂くと、焼酎フルボトル1本サービス!
http://sinmonzen.hp.infoseek.co.jp/
 焼肉「多来多来」(たくたく)
・近鉄京都線 大久保駅下車
・「和牛ホルモンが絶品!!本店と久御山林店があり、久御山林店の方が混んでいないかも」
 フレンチレストラン「FRUITS DE MER」(フリュイドメール)
・京阪本線 出町柳駅を北へ下鴨本通約10分
・「先日、某情報誌に掲載されていたフレンチレストランへ友達と行ったんですが、とにかく居心地抜群で値段も安く、さらにめっちゃ本格的だったのでびっくり(X_X)しました。!」
http://www.hpmix.com/home/fruitsdemer/
 






















京阪神グルメ情報 トップページへ戻る 「美味しいお店の情報お待ちします」