[M_E_N_U]

ホーム

労務管理全般・
賃金制度の設計


給与計算・人事
アウトソーシング


労務相談顧問
労使トラブル予防


社会保険労務士の
業務案内


年金

実践的開業講座
社労士開業予備校


人材募集

許認可申請代行
ISO取得支援
帳簿入力代行


メール・電話での
ご相談・お問い合せ


事務所案内
メンバー紹介
料金表
事務所周辺図

EZ人事制度・賃金制度

Q.EZ人事制度・賃金制度の特長を教えてください。
A.第1番目は、「安い」ことです。第2番目は、「シンプルな作りなので、運用が簡単」と言うことです。この料金設定は、日本では最廉価の部類に入ると思います。
 また、診断(組織活性度診断、賃金診断)により、一層有効な人事制度や賃金制度の設計導入のサポートを行います。

Q.何名規模から、このEZ人事制度・賃金制度は適用できますか?
A.3名様以上であれば、十分適用できます。(社員数1名様でも可能な場合があります)上限は、社員数200〜300人程度でしょうか。人事制度の最初の関わりとしては、このようなシンプルなもので十分です。

Q.弊社のように小さい企業で、人事制度や賃金制度を作って意味がありますか?
A.貴社では、社員から給与について、疑問や質問、不満が出たことはないでしょうか。
 「自分の方が営業成績がよいのに、給料が低い」「管理職の給料が、働きの割りに高いのでは?」「中途採用で入ったため、同レベルの役職者と比べ月10万以上安いようだ」。やはり何らかの客観的な目安・物差しがある方が、社員も給与について納得しやすいのです。

Q.賃金制度と関連する、人事制度は何かありますか?
A.関係が強いのは、「人事考課制度」です。あるいは「能力活用制度」も同様です。当事務所では、人事考課制度の実施にあたっての「考課者訓練」も行っていますので、公正・公平な運用になるようバックアップしております。
 目標面接制度や執務態度制度、職能資格制度は人事考課制度とリンクしていますので、それら3つの制度のいずれか、あるいは複数を導入されることも賃金制度をより実効性あるものにします。
 EZ人事評価制度であれば、2〜3カ月で導入でき、次回の賞与などから実際に運用することが可能です。

Q.EZ人事制度・賃金制度を作ってもらったあとの、運用はどうなりますか?
A.運用が肝心です。しかし、運用費用は別途請求させていただきます。1カ月に1回訪問し、指導させていただく場合で月額5万円です。(月2回の場合、月額8万円)運用指導期間は、1年から3年程度です。50名程度以上の会社様の場合は、月2回程度のご指導をさせていただく方が、運用がスムーズに運びます。

Q.賃金制度は、人件費の削減につながりますか?
A.もちろん、人件費の流動化を狙っておりますので、削減につながります。ただし、削減よりも、「やっただけ、頑張った人には、その働きに報いる」制度が賃金制度の今の流れです。いわゆる、成果主義です。そのため、業績向上につながれば、多く賃金を支払いますので、必ずしも人件費の削減になるとは言えません。

Q.EZ人事制度・賃金制度より、退職金制度を作ってもらいたいが?
A.退職金制度も企画、作成させていただきます。また、それ以外の制度であっても、例えば人事評価制度目標管理制度などの制度毎の導入、企画、設計もさせていただきます。料金の目安として、退職金制度の作成であれば20万円から、人事評価制度などの制度毎であれば、30万円から、とさせていただいております。

Q.給与は社内の重要な秘密だと思いますが、秘密が漏れることはありませんか?
A.社会保険労務士が受託させていただきますので、ご心配ありません。一般の経営コンサルタントであれば、契約により守秘義務が生じますが、社会保険労務士の場合は、社会保険労務士法により顧客の秘密を守る義務があり、違反した場合には罰則があります。そのため、一般の人事・経営コンサルタントにご依頼されるより、格段の安心感を持って、お任せいただけます。

Q.なぜ、こんなに安い金額で賃金制度を作れるんですか?
A.手間と時間を省いているからです。立派な制度を作っても、複雑であれば、人事部人事課のない企業様では運用に苦しむと思います。そのため、シンプルな賃金制度=EZ賃金制度で楽に運用していただきたいと思います。「仏作って魂入れず」にならないように、人事賃金制度の第1歩として、EZ人事制度・賃金制度をご利用ください。

EZ人事制度・賃金制度


ご相談・ご依頼・お問い合せは、大阪社労士事務所まで。
事前に必ず、こちらをご覧下さい。

大阪社労士事務所
〒550-0005 大阪市西区西本町2-4-10 浪華ビル202
電話 06-6537-6024



おすすめメニュートップ人事制度EZ賃金制度
総務人事アウトソーシング適格年金の移行セミナー講師
高齢者活用助成金退職金制度の無料診断

ホーム労務管理全般・賃金制度の設計社労士の業務案内
年金社労士開業予備校人材募集
事務所案内メンバー紹介料金表事務所マップ