[M_E_N_U]

ホーム

労務管理全般・
賃金制度の設計


給与計算・人事
アウトソーシング


労務相談顧問
労使トラブル予防


社会保険労務士の
業務案内


年金

実践的開業講座
社労士開業予備校


人材募集

許認可申請代行
ISO取得支援
帳簿入力代行


メール・電話での
ご相談・お問い合せ


事務所案内
メンバー紹介
料金表
事務所周辺図

労務相談顧問
よくある質問


質問:どのような業務内容なのでしょうか?
 基本的には、会社内の人事・労務に関する全てのご質問や疑問に答える態勢になります。労働基準法・労働法だけでなく、社会保険や労働保険に関する相談も、業務内容に含まれています。
質問:顧問でなく、単発(スポット)でお願いしたいのですが?
 通常は、1年契約でお願いしております。顧問時に、貴社の関係書類をお預かりし、貴社に合ったベストの回答・ご提案・アドバイスをさせていただくためです。そこまで必要でない場合は、スポットで受託させていただきますが、回答内容等は必ずしも貴社にベストなものでは無いことを、お含みおき下さい。またスポット契約の場合、契約の性格上料金お支払後の回答・ご提案等とさせていただきます。
※スポット契約(単発)と顧問契約時の回答は、必ずしも同じではありません。顧問の場合、普段から関与させていただいていますので、より企業様にとって的確かつベスト・モアベターなご提案をさせていただくことが可能となります。
質問:不利益変更に対するアドバイスは、もらえるのか?
 もちろん、不利益変更に対する代替措置等の提案をさせていただきます。ただし、複合的な問題による、不利益変更対応については、場合により「人事・労務コンサルティング」として別料金が発生することもあります。
質問:料金が高いように思うが、安くならないのか?
 従業員50名様まで月額3万円、51〜200名様まで月額5万円は、かなりお安く設定させていただいております。うまく活用していただければ、十分に「元は取った」「安心を買って良かった」と思っていただけるはずです。低料金を提示する社会保険労務士は、弊所よりレベルが低いと思われます。各種団体等で講師もさせていただいており、執筆物でもご判断していただけます。
質問:月に何回まで相談できるのか?また、監督署や会計検査院の立会は、どうなるのか?
 標準的には、月に1度程度ご訪問させていただくことにしております。ただし、企業様のご事情により、電話・メールだけで十分だという月もあります。また、訪問回数が2度3度と言う場合もあります。恒常的に、訪問回数が2度以上をご希望されるときは別途ご相談させていただきたいと思います。
 役所関係の立会については、原則労務相談顧問の業務範囲外とさせていただいております。ただし、「何でもお金」でなく、普段からの企業様とのお付き合いの度合いにより、請求しないこともあります。工場、支店などで交通費が発生する場合は、実費をご請求しております。
質問:貴所や貴方の社会保険労務士としてのレベルは、どの程度のものですか?
 私は、開業して10年、経験としてはまだまだというレベルでしょうか。ただし、社会保険事務や助成金の講師をさせていただいていたり、各種の自主的な勉強会に5つほど参加させていただいており、知識的には日々研鑽させていただいております。
 やはり、講師としての経験の有無も参考にしていただきたいと思いますし、このホームページ自体も参考にして、私のレベルと言うものをご判断いただきたいと思います。

 労働問題・労働法に頭を悩ませておられるのであれば、一度、弊所の労務相談顧問をお考えいただいても結構かと思います。


ご相談・ご依頼・お問い合せは、大阪社労士事務所まで。
事前に必ず、こちらをご覧下さい。

大阪社労士事務所
〒550-0005 大阪市西区西本町2-4-10 浪華ビル202
電話 06-6537-6024



ホーム労務管理全般・賃金制度の設計社労士の業務案内
年金社労士開業予備校人材募集
事務所案内メンバー紹介料金表事務所マップ